HOME>特集>歯のトラブルは歯医者が解決!早めの治療でトラブルを悪化を防ぐ

歯のトラブルは歯医者が解決!早めの治療でトラブルを悪化を防ぐ

女性

歯医者で受けられる治療内容

歯のトラブルを解消するためには銀座の歯医者へ行く方法がありますが、実際に受けられる治療はいくつかあります。まず、歯周病治療がありますが、そもそも歯周病が進行する理由としては、プラーク(歯垢)や歯石が歯周ポケットの深いところに入っている場合がほとんどです。歯周病治療でははじめに精密検査を行い、検査結果から処置をしなければならない部分があれば、クリーニングや歯石の除去をしていきます。また、インプラント治療もありますが、インプラントが歯医者に導入されるまでは、ブリッジまたは入れ歯かの方法のみでした。ただし、これらの方法では周囲の歯に負担がかかるのが欠点でしたが、インプラントは歯そのものを作るわけなので、口内をきれいな状態にキープできます。

男女

治療を受ける上で注意すること

銀座の歯医者で治療を受ける場合、治療した後にいくつか気をつけることがあるため、予め理解してから治療に挑むことが大事です。歯周病治療を受けた後にタバコを吸うと、歯周病をさらに悪くさせてしまう恐れがあるため、できるだけタバコは吸わないことです。さらに、治療した後はセルフケアが非常に大切で、歯石やプラークが再び付着しないためにも、きちんとした歯磨きを意識しましょう。インプラント治療については、傷が完全に治るまで二週間程度かかるため、感染症にならないよう注意が必要です。また、治療した後は虫歯が生じることはありませんが、歯周病に似たインプラント歯周炎が生じる場合があるため、そのことを十分理解しておきましょう。