HOME>特集>歯並びが気になるなら矯正歯科で治療しよう!

歯並びが気になるなら矯正歯科で治療しよう!

矯正

矯正治療の種類

名古屋市内の歯医者さんでは歯並びを正しい位置へと戻す、歯の矯正治療を行っているところも少なくありません。ただ、矯正治療といっても施術法は豊富で特に専門の、矯正歯科クリニックの場合はメジャーな治療法から、最新治療まで幅広い施術が行われています。歯並びを治療で改善したいという場合は、事前にどのような矯正治療の種類があるのかを確認しておくと良いでしょう。矯正治療で最もポピュラーな施術と言われている「メタルブラケット」は、金属製の矯正器具を歯に装着するのが特徴です。矯正器具は歯の表面部分に装着するというイメージがありますが、近年は裏側矯正といって歯の内側に器具をつける治療も増えています。また、マウスピース矯正といって透明なマウスピースをはめて、歯並びを良くする最新の矯正治療も矯正歯科クリニックでなら受けられます。

女の子

矯正治療にかかる費用

歯並びを矯正治療で良くしたいけれど、どのくらいの治療費がかかるのか、この点が不安という人も多いのではないでしょうか。名古屋市には多くの矯正歯科クリニックがありますが、矯正治療は健康保険が適用されない自由診療ですので、費用が気になるところです。最もメジャーな治療法と言われているメタルブラケットの場合、最終的にかかる費用の相場は約80万円から120万円程度です。矯正器具が目立ちにくい裏側矯正だと既製品の器具を使った場合は約1100万円から150万円、オーダーメイドだと130万円から170万円程度となっています。最新の矯正治療のマウスピース矯正だと、歯の状態によって費用の相場が大きく変動するのが特徴的で、50万円から140万円程度の金額が平均的です。